GA4で最低限のeコマース設定をする
GA4とは
Google Analyticsの新しいバージョンです。
古いバージョンは俗にユニバーサルアナリティクスと呼ばれています。
Google AnalyticsがGA4になってeコマースの仕様も変わりました
以前のユニバーサルアナリティクスに使い慣れているとGA4の仕様は戸惑うのですが使い慣れるとGA4の方が使いやすそうな印象でした。
自由にできることが増えましたがその代わりに分析する際は自分で分析条件を設定しなければならない事が多くなりました
ただしeコマースや一部の分析はGA4で「このイベントを使って計測すれば自動分析するよ」という仕様のようですので正しくイベントを設定して有効活用しましょう。
今回はeコマースについて最低限必要であろうイベントを取りまとめます
他にもイベントはあるので詳しくはリンク先をご確認ください。
【重要】eコマースを正しく分析するために
一部の分析は自動分析されるとは書きましたが、GA4が推奨しているイベントを送り
なおかつ正しくパラメーターを送信できているときに限るのでご注意ください。
例を上げると xxx_id
と xxx_name
(例えば item_list_id
、item_list_name
)は
基本的にどちらか必須という事になっているのですが2つとも設定することをオススメします。
後、itemsパラメーター内の item_list_id
と item_list_name
は必須では無いのですが出来る限り設定することをおすすめします
例えばどのリストからカートに追加されたのかとか分析できるようになります。
eコマースの分析ページを見るとid毎、name毎に分かれるリストがところどころに出てきて
片方だけしか設定していないと片方のリストだけしか表示されなかったりします。
片方だけでも分析は正しくされるのですが、見にくかったり
分析する物によってはnameのリストからの分析になって、idだけ設定してると意味のない分析結果になります
よって出来る限り2つ設定して両方のリストを見られるようにするのがベストでしょう。
基本的には xxx_id
側は変動しない値を入れるべきです、xxx_name
は変わる可能性があるのでユニークになりません
後々idで分析を見るとnameが変わっていても統計が取れるので非常に重要です。
他、イベントのパラメーター上では必須では無いのに上記のように実質必須な物があるかもしれません
すべて設定できるようであれば設定するのがベストなんでしょうが、システム仕様的に難しいこともあると思うので妥協する部分は必要かなと思います。
商品の表示イベント
商品表示イベントは3つあります。
view_item_list
商品リストが表示された時のイベント。
例えば商品を検索して出てくるリストの場合は「商品検索結果」みたいな名前のリストになり
商品詳細ページにあるリコメンドの商品リストは「類似の商品」みたいな名前のリストになります。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#view_item_list
view_item
商品閲覧時のイベント。
基本的には商品詳細ページに設定するイベントかと思います。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#view_item
select_item
例えば商品リストから商品詳細ページを開いた時のイベント。
商品検索結果のリストからとある商品を選んだ時に動かすとか
「選択した」の定義に当てはまるのであればわりと自由に設定できるイベントかなと思います。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#select_item
商品を購入する前の操作イベント
ほとんどのECサイトではカートに追加して購入するフローになると思いますが
カートを操作した時のイベントとして追加と削除の2つがあります。
add_to_cart
カート追加時のイベント。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#add_to_cart
remove_from_cart
カート削除時のイベント。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#remove_from_cart
商品購入周りのイベント
商品購入周りのイベントは
決済開始、決済時支払情報追加、決済時配送先情報追加、決済完了、払い戻しの5つあります。
基本的には決済開始と決済完了を使うことになると思うのでこの2つだけ書き出します。
begin_checkout
決済が開始した時のイベント。
決済開始ページを開いた時に動かすもので、決済完了と同じタイミングでは動かないです
要は決済開始ページを開いたけど決済しなかった割合、みたいな分析をするときの母数に使える様にします。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#begin_checkout
purchase
決済完了時のイベント。
このイベントはデフォルトでコンバージョンイベントとして計測/設定されます。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/ga4/ecommerce?hl=ja#purchase