user_engagementが謎すぎるというメモ
22/09/12 更新
この記事のアクセス数がそこそこ多いので最近の情報を含めて記事を更新します。
user_engagement とは
以下の条件を満たすと自動的に送信されるイベントです
ユーザーがページから移動したとき(ユーザーがタブやウィンドウを閉じたとき、または別のページや画面に移動したとき)です
[GA4] ユーザー エンゲージメント - アナリティクス ヘルプ
このイベントの目的は「そのページの滞在時間(=エンゲージメント時間)を計測」する事であり
ユーザーがページを閲覧したというエンゲージメントに対してその時間を図るために存在しているようです。
エンゲージメントって?
Googleでは以下の定義を行なっていますがここでは 私の解釈で 書きます(参考程度に)
エンゲージメントは以下の2つをGoogleは定義していますが
このエンゲージメントは単純にGoogleが独自解釈して用意しているエンゲージメントなので
自分が運用しているサイトで独自にエンゲージメントを定義することも出来ます(後述)
- ユーザーエンゲージメント
- エンゲージメントしたセッション
ユーザーエンゲージメント
本質的には滞在時間を計測(=エンゲージメント時間)するために動くイベントなので
私はユーザーエンゲージメントを「ページ滞在時間」と読み替えています。
ようはページの滞在時間というエンゲージメントに対してユーザーエンゲージメントと呼んでいるだけかなと思ってます。
エンゲージメントしたセッション
以下の条件を満たした時にGA4では「エンゲージメントした」という判断になります。
10 秒を超えて継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のページビューもしくはスクリーン ビューが発生したセッションです。
ここを見てわかることは user_engagement
はエンゲージメントしたセッションの条件には関係が無いということです
なのでユーザーエンゲージメントとは名ばかりで実際にはエンゲージメントとして判断されていないということになります。
※ 1ページ目の滞在時間が10秒を超えた場合は関係があります。ユーザーエンゲージメントという名前からこのイベントの動作=エンゲージメント発生では必ずしもないという意味
例えば初回アクセスのユーザーが1ページ目を5秒で閉じた時は…
- ユーザーエンゲージメント→5秒
- エンゲージメントしたセッションと判定する?→判定しない
といった感じになり、ユーザーエンゲージメントはあったがエンゲージメントしたセッションではなかったという事が発生します。
コンバージョンイベントイベントが発生した時にエンゲージメントとなるということは
自分たちで独自に定義したエンゲージメントをコンバージョンイベントにすればエンゲージメントしたセッションにできるということです。
なのでページを見たことがもはやエンゲージメントであれば、できるか不明ですがpage_viewをコンバージョンイベントにするとか
ページを開いたら自動的に動くコンバージョンイベントを定義してあげればほぼ全てのセッションをエンゲージメントしたセッションにすることができると思います
この記事を書いた時に勘違いをしていたところ
この記事を更新する前はエンゲージメントセッションの条件を満たす = user_engagement
が動くと思っていた。
しかし、エンゲージメントセッションと user_engagement
は関係なく以下の条件を満たしたセッションをエンゲージメントセッションとしているだけでuser_engagement
の動作は関係がありませんでした。
10 秒を超えて継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のページビューもしくはスクリーン ビューが発生したセッションです。
[GA4] エンゲージメント率と直帰率 - アナリティクス ヘルプ
参考
- Dimensions and metrics - アナリティクス ヘルプ
- GA4の「エンゲージメント」の意味と関連指標を徹底解説! - ヨロコビーム
- GA4のユーザー定義いろいろ | アジアスターズ 株式会社
- BigQueryでGA4イベントデータをクエリして計算する方法
- Technical overview of new APP+WEB Properties - David Vallejo
- Implementation Guide For Events In Google Analytics 4 | Simo Ahava's blog
- Universal Analytics vs. Google Analytics 4: Alle Unterschiede im Vergleich
- 121WATT | GA4 - Das sind die neuen Metriken in Google Analytics 4
- GA4で直帰率が計測できなくなった!?「エンゲージメント」関連指標と直帰率の関係は? | marketing X by goo
- 【2022年版】Googleアナリティクス(最新GA4)の使い方を徹底解説|ワプ活
- 【Googleアナリティクス 4】「エンゲージメント」とはどんな指標?簡単解説!|Ungifted