こんにちは寝る

古い記事の情報は参考程度にお願いします

【GA4】カスタムディメンションは設定した瞬間からの情報を蓄積する?

概要

以下の情報は 2022-09-12 時点のものです、仕様が変わる可能性はあります。

GA4においてカスタムパラメーターをレポートで確認したい時にカスタムディメンションを使うと思うのですが
カスタムディメンションを設定する前に送られたカスタムパラメーターは (not set) になってしまい
カスタムディメンションの設定後に送信されたカスタムパラメーターは値がちゃんと入ってきている。

なのでもし、カスタムディメンションを設定し忘れてカスタムパラメーターを1~2日送信してしまった場合
その期間で送られた値は全て (not set) になりこれはカスタムディメンションを設定した後も (not set) です。

ちなみに、カスタムディメンションを途中でアーカイブした後にまた復活させた場合は
計測が出来ている部分はそのまま引き続き利用できるが、削除した間のデータは (not set) となるようです。
アーカイブ後即復活させただけなのでもしかすると一定期間後に完全削除?)

この事からカスタムディメンションを設定した瞬間から、対象としたカスタムパラメーターの蓄積を始めて
蓄積されたものをレポートで利用するらしい。(動作からの想像)

結論

カスタムパラメーターを設定してそれをレポートで見る必要があればカスタムディメンションも合わせて設定する必要がある。

万が一に備えてBigQueryへエクスポートしておく。