こんにちは寝る

古い記事の情報は参考程度にお願いします

2021-01-01から1年間の記事一覧

PayPal開発の備忘録(REST APIや運用の際の注意点など)

概要 最終更新:22/05/18 ネットで検索すると見つかるQiitaの記事は入り口としてはとても有用なので活用したい。 (PayPalの公式ドキュメントからもQiitaへのリンクがある) https://qiita.com/PPJP/items/13fa67cbb9dce57b701b ここでは開発を通して知識に…

Railsのhas_one、has_many、belongs_toのメモ

概要 RailsのActive Recordで利用されるリレーションがたまにぐちゃぐちゃするのでメモ 例えばとあるブログサービスのDBだとして [users]ユーザー情報 id user_profile_id name address [posts]投稿記事 id user_id content [user_profile]ユーザーのプロフ…

WSL2を構築したメモ

概要 やったことをメモるだけです。 Docker for windowsをWSL2側で利用する ディストリビューション用意 複数ディストリビューションを管理できるっぽいけど今回はWindows StoreからUbuntu20.04をインストール。 Windows Terminalもインストールしておくと非…

GoogleCloudStorageで権限を与えるバケットを制御する

概要 とあるグループや個人に対して リソース管理者 のロールを割り当てると そのプロジェクトにおける全てのバケットへの管理権限が付与されてしまう。 これだと過剰なので付与されるバケットを制御して権限を付与する。 やり方 特定のプロジェクトのIAMに…

user_engagementが謎すぎるというメモ

22/09/12 更新 この記事のアクセス数がそこそこ多いので最近の情報を含めて記事を更新します。 user_engagement とは 以下の条件を満たすと自動的に送信されるイベントです ユーザーがページから移動したとき(ユーザーがタブやウィンドウを閉じたとき、また…

GA4のpage_viewイベントはスクリプト読み込み後5秒後に動く?

概要 検証は10~30分ぐらいしかしてないので予想です。 タイトル通りですが、GA4における page_view イベントは GAのスクリプト読み込みが終わった5秒後に発火するようです。 その他のイベント( view_item など)はGAのスクリプト読み込み後即発火されました…

Unitoのメモ

概要 例えばTrelloとJira、JiraとGithub間で 課題の同期をする中間サービスであるUnitoのActiveUserのメモを残します。 ここの情報は2021年5月27日時点のものです Unitoはアップデートが結構されるのでここの情報が古くなっている可能性があることをご留意く…

git-filter-repoを利用してGitからファイルを履歴も合わせて削除する

概要 Gitに既にコミットしてプッシュしたデータの中に機密性が高いデータが存在したときに そのデータの削除コミットをプッシュしただけでは削除されたことにならない。 ここでは git-filter-repo を利用したデータの削除について解説します。 github.com 削…

GA4で最低限のeコマース設定をする

GA4とは Google Analyticsの新しいバージョンです。 古いバージョンは俗にユニバーサルアナリティクスと呼ばれています。 Google AnalyticsがGA4になってeコマースの仕様も変わりました 以前のユニバーサルアナリティクスに使い慣れているとGA4の仕様は戸惑…